BIRDS ROOM

180144
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

コマドリ - 探検隊隊長 URL

2017/06/27 (Tue) 18:51:50

わこさん、こんばんは。
先日のコマドリ。とまってる木はシラビソですが、被りまくりです。
この木の天辺は周囲の木々よりも低く、前後左右に大きな木があるのでぱっと見では梢自体がほとんど見えません。
ここで囀ってるのを見つけたこと自体が奇跡ですね。
茂みの中の枝をちょんちょんちょんと階段を登るようにして上がって行くのを偶然見つけたので、目で追ってゆくとこの梢付近まで登って囀りだしました。

Re: コマドリ - わこ(*^_^*)

2017/06/28 (Wed) 07:57:45

隊長さんおはようございます(*^_^*)
わぁ可愛いですね
今が一番いい時期なのでしょうか
去年行った時に来年も必ずって思いましたがなかなか思うようにはなりません
コマドリさんの囀り見たいです
いつも素敵な画像見せて頂いてありがとうございます(*^_^*)

Re: コマドリ - 探検隊隊長 URL

2017/06/28 (Wed) 14:43:39

コマドリは、わこさんが昨夏行かれたところとは、山は同じでも場所が違います。
ここは、夏季期間のバスが7月15日より土日祝日のみ運行されます。バスが午後3時頃について、翌日は午後3時過ぎ頃に出発といった感じですかね。そんな状況なので車がなければ現地の宿に宿泊するしかない。
1泊すれば撮影ポイントまでは宿から徒歩5分程度で行けますね。

コアジサシ - すーやん URL

2017/06/16 (Fri) 16:03:26

コアジサシの餌私が久し振りで撮れました!
それも目の前の水上で!!! (〃⌒0⌒)/~~

Re: コアジサシ - わこ(*^_^*)

2017/06/17 (Sat) 07:55:16

すーやんさんおはようございます
わぁー綺麗ですね、良いシーン撮られましたね
それもこんなに近くで、羨ましいです(*^_^*)
有難うございました

ホトトギス - すーやん URL

2017/05/23 (Tue) 00:11:01

今期のホトトギスです 未だ見つけるのが
非常に困難で、撮影するのは難しいです!

Re: ホトトギス - わこ(*^_^*)

2017/05/24 (Wed) 16:45:59

すーやんさんこんにちは(*^_^*)
ホトトギスさんスッキリと綺麗ですね
五月のお山でしょうか?
鳴き声聴けるのが良いですね
私は先日ミソッチのお山でジュウイチ見ました鳴きながら飛んで行きました見ただけです でもドキドキしましたよ(*^_^*)

麦畑 - 探検隊隊長 URL

2017/05/08 (Mon) 13:39:57

わこさん、こんにちは。
ゴールデンウィーク中、5月6日だけ曇りか雨になりそうだったので、その日にあわせて長野からの帰り道に麦畑に寄り道しました。
目論見どおり、やさしい光の中でセッカちゃんを撮れました。

Re: 麦畑 - わこ(*^^*)

2017/05/09 (Tue) 14:42:46

隊長さんこんにちは(*^^*)
素晴らしすぎてドキッとしました
このような余裕の写真はいつになったら撮れることやら
先日フクロウさんの時にすごくいいシーンで頂き!って思ってピント合わせたら全然合いません
焦って何とか撮れたのですが、出来上がった写真はボーと霞が掛かってました
遂にカメラが壊れたのだとカメラ関係の知り合いに相談しましたら、逆光でレンズに光が入ってたのでしょ!って、成る程確かに逆光で明るすぎました
そういう、初歩的な事もまだまだわかってません
はぁーってため息が出ます
素敵な画像ありがとうございました

Re: 麦畑 - 探検隊隊長 URL

2017/05/09 (Tue) 15:34:55

わこさん、ピントが合わないときに意外とよくあるのがメインの被写体までの距離よりもずっと近いところで何かが前かぶりになっているという状況です。
メインの被写体と距離が近い場合はすぐ気づくのですがすっと手前にあるものがかぶっている時は薄っすらぼけているために前かぶりになってることに気づかないことがあります。そういう状況だとピントが迷いまくっていつまでたってもしゃきっと合焦しませんね。
麦畑などでもよくあるんですよ。セッカのすぐ手前の麦穂がかぶっている時はすぐにわかりますが随分と手前の穂がかぶってる時はファインダーだけ見てると気づかないこともあります。ファインダー越しじゃなく裸眼や双眼鏡で確認するとすぐわかるんで、おやっと思った時はファインダーから一旦目を離して確認する必要ありますね。

Re: 麦畑 - わこ(*^^*)

2017/05/10 (Wed) 11:43:12

そうなんですよね、何度も確かめて屋根の向こうの開けた所だったので、不思議でしかたなかったのです
クモの糸とかあったのかもしれません
距離的には雰囲気が出ていいと思ったのですが焦りました
もっともっと、慎重にならないとダメですね
ありがとうございましたm(__)m

キビタキ オグロドリ

2017/05/08 (Mon) 20:16:52

   わこさん  こんばんは

やっと、キビタキが撮れました。

よく見ると、細い脚に、白い足環が付いています。

何でしょう?
珍しいですね。

リスさんは、どこですか~?

Re: キビタキ - わこ(*^^*)

2017/05/09 (Tue) 14:47:42

オグロドリさんこんにちは(*^^*)
頑張ってらっしゃいますね
綺麗なキビちゃんいいポーズですね
たまにアンクレットしてる子見ますね
鳥さんは迷惑ではないのでしょうか

シマリスさんは浦臼ですよ、お花がとても綺麗でした
でも、いい時期は短いですね
又、来年も行きたいです(*^^*)

ライチョウ - ken URL

2017/05/01 (Mon) 22:33:51

こんばんは。
今日は大谷ウォークをしにバスツアーで出かけましたがあいにくの吹雪で中止に。
ライチョウさんには出会えました。

Re: ライチョウ - わこ(*^_^*)

2017/05/03 (Wed) 08:03:17

kenさんおはようございます(*^_^*)
お久しぶりです お元気でしょうか
ライチョウさん有難うございます この時期会いに行きたいのですが、他の誘惑が多くて中々行く事ができません
しかし、寒そうですね(*^_^*)

ヨタカ オグロドリ

2017/05/01 (Mon) 22:19:36

  わこさん こんばんは

ピンポイントにカメラマンさん達がいました。

目を開けたのは、この1枚だけでした。

スワロフスキーが見えたので伺うと、もう1台のスワロフスキーは、北海道だそうです。

リスちゃんのお土産が楽しみです。

Re: ヨタカ - わこ(*^_^*)

2017/05/03 (Wed) 07:58:12

オグロドリさんおはようございます(*^_^*)
やっぱりオグロドリさんだったのですね
pさんは、お名前とお顔なかなか覚えて来れません
ヨタカ良かったですね(*^_^*)
リスさんは今年は出が悪いらしく会うことできなかったですがキツネさんが出てくれました
やっぱり北は楽しいです(*^_^*)

六甲オルゴールミュージアム オグロドリ

2017/04/21 (Fri) 17:59:26

    わこさん こんにちは

”神戸 べっぴん オルゴール” 特別展に行ってきました。

周辺では、ウグイスが良く鳴いていました。

六甲オルゴールミュージアム オグロドリ

2017/04/21 (Fri) 18:04:54

池には、カワセミが飛んできました。

キビタキは逆光・枝被りで没。

センダイムシクイはさえずりだけ。

六甲オルゴールミュージアム オグロドリ

2017/04/21 (Fri) 18:08:07

最後に、入り口に飛んできたのは、オオルリ。

夏鳥3種 今季初の出逢いでした。

Re: 六甲オルゴールミュージアム - わこ(*^_^*)

2017/04/23 (Sun) 07:52:27

オグロドリさんおはようございます(*^_^*)
可愛い子達に合って来られたのですね
この時期山は綺麗でしょうね
私も行って見ますね
誰が待っててくれるでしょう 楽しみです(*^_^*)

オオルリ - すーやん URL

2017/04/20 (Thu) 13:16:48

最近撮影した山のオオルリです (〃⌒0⌒)/~~

Re: オオルリ - わこ(*^_^*)

2017/04/21 (Fri) 16:06:41

すーやんさんこんいちは(*^_^*)
わぁー可愛いですね
今期まだ見ていません
青い子も黄色い子も赤い子も見たいですね(*^_^*)
春はウキウキしますね(*^_^*)

ノビタキ - 探検隊隊長 URL

2017/04/10 (Mon) 18:56:53

わこさん、こんばんは。
久しぶりにこちらへ投稿させていただきますね。
週末撮影のノビタキ君より1枚です。

Re: ノビタキ - わこ(*^_^*)

2017/04/12 (Wed) 08:21:54

隊長さんおはようございます(*^_^*)
カラシナノビちゃんいいですね、カラシナがノビちゃんの一年の始まりなのでしょうか
私も月曜日に毎年行くところに探しに行きましたがカラシナの状態が随分変わっていました
残念ながら会うことはできませんでした
カラシナ止まりで撮れたのは随分前になります
来週はいけないですし今期は諦めます
又来年頑張ります
隊長さんの素敵なの見せていただいてうっとりさせていただきます
ありがとうございました(*^_^*)


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.